私の振動防止策
(2002年6月18日) by 角倉真広

大きくて重いプロペラを使用すると振動の問題が発生して困ってしまうものです。 この対策についてはこれまでカウンターバランサー方式を採っていたのですが、最近になってもっと良い方法を考えつきました。 今度は、重量増加が少なく、より防振効果のある方法になっています。

写真をクリックすると大きな画像がご覧いただけます
写真1 ●写真1

使用するパーツの主なものは、モーターに取り付ける支柱と、その支柱を押さえる為のゴムシートです。
写真は、7×8×90のコの字断面アルミ棒と3×13×40のゴムシートで、アルミ棒はモーターカンにネジを切ってネジ止めしてあります。
写真2 ●写真2

機体への装備例です。
ゴムシートを折り曲げて、アルミ支柱を押さえる様にネジ止めしています。
ゴムシートは単にアルミ支柱を押さえているだけで、穴をあけて差し込んでいる訳ではありません。
写真3 ●写真3

別の使用例です。
このモーターは寺田さんに加工していただいた、1106/3.5Yモーター(AVEOX流の呼び方)です。
重量約70g。 プロペラはAPC13×6。
これは、振動対策を何もしなければ、恐ろしい振動に見舞われる組み合わせです。
以前は、モーター後部に取り付けたネジの先に重りをセットしていたのですが、今回の方法をテストベンチで試した所、見事に振動の発生を防いでくれました。

角倉真広 
kdkr@cb.mbn.or.jp

50productsトップページへ (cnt=)